top of page

Links

研究者に有用なリンク集をこちらでご紹介しています

01/

「研究者と家族」の抱える課題の解決に資する体験談や支援情報、助成金制度、イベント開催等を共有するNPO法人ケイロン・イニシアチブ (Cheiron Initiative) のウェブサイトです。

02/

様々な理系分野に研究従事する人達の海外大学院留学の実現、留学後のキャリア構築の応援、メンバー間や留学希望者とのネットワーキングのための情報配信・共有・交換、ネットワーキングの機会を提供しています。

03/

医学生物学研究者のための総合ポータルサイト。とても洗練された形で研究の情報と意見を発信されています。漫画がとても面白いです。

04/

用例(実際の論文から引用)が豊富で共起表現、シソーラスも本当にグラント準備や論文作成に重宝します。

05/

日本の科学が岐路に差し掛かっている今、有効で実現可能な改革案を作るために日本分子生物学会2013年年会組織委員会が文科省その他のfunding agencyと本音で対話できる機会を作るために設けた議論の場です。

06/

自分が、テニュアトラックに応募する際に参考にしました

07/

自分が、テニュアトラックに応募する際に参考にしました。
日記にも有用な情報が満載です。グラントのことや、発表の事などなど。

08/

2000年と古いですが、今も問題点は変わっていない(酷くなっている)と思います。

09/

HHMIが提供している若手研究者への指南書です。

10/

キャリアフォーラムや、ライティング、ジョブハントやオファーネゴシエーションなど様々な、情報を提供しています。録画されたビデオは外部の方でも視聴可能だと思います。

11/

アメリカで学ぶ留学生・留学経験者有志によってつくられた団体で、全米の学位留学生と日本の学生をネットワークすることで学位留学経験者が持つ学位留学の経験・ノウハウが、未来の留学生へ受け継がれていく仕組みをつくることを目指しています。留学説明会、メンタープログラム、ニュースレターを活動の三本の柱として提供しています。

12/

現慶應大学医学部門川俊明氏による、アメリカに研究留学する研究者のための情報提供サイト。ビザ情報(やや古いが情報量は随一)、留学先紹介、Bio Technicalフォーラムなど。同タイトルの本も出版されています。

bottom of page